土曜に開催した、かつて在職していた会社のOB会で、ある提案をしました。
今までは、会の模様を個人レベルで撮ったケータイ画像はあったとしても、デジカメで撮った画像はありません。無論、記念撮影もです。年1回の集まりの為、画像の配付が難しいことを理由に幹事のワタシもそのままにしていました。
けれど今回はワタシはデジカメを持参、会の模様を撮影しました。
そしてネット上で画像をアップロードして特定の人間だけが閲覧できるように出来ないかと提案、工場長も「それはええね」と賛同。その場で同じく会に出席していたネット・PCに詳しい いにしえ君に調査をお願いしました。
日曜の午後には、いにしえ君よりオーダー通りの調査結果と、画像のアップロード方法、みんなが閲覧する手順が詳細に書かれたメールがワタシ宛に届きました。
早速、画像をアップロード、いにしえ君より貰ったメールを加工してみんなに本件を伝えました。
そして、翌日月曜日。
再度いにしえ君よりメールが。
宴席中、工場長が趣味でやられている作品が入賞した話をされて、みんなで「見たい見たい」と盛り上がっていたのを受け、工場長より作品の画像を入手&アップロードしたとのこと。しかも「以下をみんなに転送してください」とワタシが余計な手間を掛けずに通知が出来るよう、連絡文まで添えてありました。
本当に信頼・尊敬できる主君に仕える者たちが、同じ方向を見て進む。それゆえ相手のことを配慮した動きが取れる。でもそれは配慮した動きが取れるだけの実力があるからこそ。
それが分かるから、受けたこちらも意気に感じて動くことが出来る。
これって、まさにワタシが理想とし求めてやまない仕事環境じゃないですのん。
2年前、このOB会のことを『ドリーム・カンパニー』という題で書きました。
言い得て妙。
嗚呼ドリーム・カンパニーよ、いつか再び。
PR
トラックバック
トラックバックURL: