[PR] 忍者ブログ記事別アクセス推移 あさぶろ 忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/18 12:55 |
週末子供天国(土曜)

先週末は、「雪」「子供」「レポート」で終わりました。
まず土曜日。
朝にブログを更新後、準備をしてM氏への取材。
先週のレポートでは、M氏をいつもより刺々しく描写してしまったと感じていて、一言お詫びをすると、M氏は笑いながら

「いやぁ、いさらレポートって私の周りでは、あさが全て作って書いていると思っているから心配要りませんよ。」

いやいやいや!レポート、全くの創作じゃありませんから!

「こないだも知り合いの方から『あれって管理人さんが全部作ってるんですよね』と訊かれたので、否定せずにあいまいな返事をしておきました。」

え、何故否定しない!?

「なんかその方が面白いと思って。」

いや、ちっとも面白くはないよ!?
確かにM氏の日常という素材を料理しているのはワタシです。旨みを増すために調味料も入れますが、それも素材があってこそでしょう!?
ホントに頼むよM氏、という感じで取材は終了。いろんな意味で目が離せない男です。

午後は実家へ。甥っ子・姪っ子が来ている為です。
甥っ子、成長の度合いが著しく、今まで単語のみの会話が文章になりつつあります。
暴れっ放しだったのも、一人で楽しそうに意味不明の歌を唄いながらフィギュアで遊んで、若干ですが手が掛からなくなっていました。
とはいえ、カオスウルトラマンとメビウスのフィギュアを組み合わせて、得意げに行灯のように持って歩いてくる様は相変わらずでした。

一方、姪っ子はつかまり立ちを覚えて、目が離せなくなりつつありました。
何が面白いのか目を合わせると、満面の笑みを返してきます。かわいい。得意技は積み木舐めです。

そして夕方、妙高へと向かいました。
以前よりヨメの実家の家族行事で、妙高の温泉宿で一泊することが決まっておりました。
甥っ子・姪っ子と分かれるのはつらいですが、現地には義弟のとこの姪っ子2人が来ています。本日は子供のハシゴです。

困ったことに山の方では雪が降っているらしく、スタッドレスタイヤに履き替えずに特攻魂と面倒くささを武器にノーマルタイヤで出発。
意外と現地付近まで雪の気配は皆無だったのですが、それより先は雪が降り積もっています。ビビりながらも何とか到着。
いもり池付近の宿で、温泉、料理、酒と浮世のウサを晴らすのでした。

いまいち実家の甥っ子・姪っ子と比べ距離のあった姪っ子ともコミュニケーションが取れて仲良くなれたので嬉しかったです。

姪っ子(3歳)、売店に行くためにエレベーターでみんなで降りた際、ワタシが扉が閉まらないように押さえていたら、「そうやってると手はさむから(やらなくて)いいよ」とのこと。キミはホントに3歳か!?このトシで気遣いと遠慮までマスターするとは末恐ろしいじゃないか。おじさんなんか、このトシで仮面ライダーとかってネットで書いてるというのに。

そんな感じで週末初日は終了。その間にも雪は降り積もっていたのでした。
 

PR

2009/11/23 21:49 | Comments(0) | TrackBack() | いさら
御礼、御礼、御礼
昨日、Isara Fansiteをお読みの方より、メールを3通いただきました。

Mr.フエンチ。Dr.光明寺さん。ハリーのしっぽさん。

それぞれの見える景色から、それぞれの言霊で、それぞれの想いを。

つながっていること、この世界は地続きであることを再認識させられました。
また違った方同士が同じ表現をされていたりすることにも、感じるものがありました。

今日は恒例のM氏への取材日です。
皆さんからいただいたメールをM氏に報告いたします。きっと彼も励みになることでしょう。

レポートの更新は多分明日になると思います。しばしお待ちを。

何はともあれ、みなさん今回もありがとうございました!

2009/11/21 06:45 | Comments(0) | TrackBack() | いさら
いさらレポート号外

本日M氏よりメールが届きました。
基本的にM氏とは、メールのやり取りはせず、週に1度の取材でお互いの近況を報告し合うのが定例となっております。
日曜にそんな暗黙のルールを破って、あるお方からいただいたメールをM氏に転送しました。そのメールが今のM氏に必要だと思ったからです。
 
そして本日はM氏からメール。
内容は、ガイバーを新造すべく粘土原型制作に着手したことが書かれており、ガイバーの輪郭を形作っている粘土原型の画像が添付されていました。
イチジクを逆さにしたような形の粘土の塊に、コントロールメタルや口の突起物がはめ込まれ、目がライン取りされています。こうして全体のバランスを見ながら造形していくのでしょうか。ここまで初期段階のM氏の作品を見るのは初めてかもしれません。
 
きっとM氏は静かに、しかしたぎるように燃える魂で新たなる制作物に向かっているに違いあいません。
神が見当たらないのなら、キミが神になって夜を明けさせればいいのです!
その天然たる言動は、太陽神『ラー』というか『パー』に見える瞬間があったとしても!
 
次回の取材が早くも楽しみなのであります。

2009/11/17 21:54 | Comments(0) | TrackBack() | いさら
御礼:言霊使い様
今回の いさらレポートは書き上げてみると、ワタシ的には図らずも殺伐とした印象になってしまいました。それは伝えたいことと、その為の表現がうまく噛み合っていなかったという事でしょう。大いに反省をしております。
全てはワタシの力量不足ゆえのことでありまして、M氏は相変わらず明るく元気に制作活動をしております、とお詫び方お断りしておきます。
 
そして  いさらレポートを更新した数時間後に(もしかしたらご迷惑が掛かるかもと思いお名前は伏せますが)長らく連絡の途絶えていた「同士」からメールをいただきました。
多分、今回のいさらレポートをご覧になってのことでしょう。
長いブランクの間、ご自身にあったことには一切触れず「夜明け前の闇が最も深い、そして闇が深い程に夜明けは近い」とM氏やワタシのことを鼓舞されていました。
 
「夜明けが近い」云々についてですが、それは「おっしゃっていることが当たっているかどうか」ではなく、「このお方を信頼しているかどうか」ということです。
「夜明けが近い」とこのお方がおっしゃるのなら近いのでしょう。ワタシはこの方の人となりを全面的に信頼しています。 
察するにご多忙の中、色々とご苦労がおありかと思います。そんな中、時間を割いてメールいただくだけでもありがたいのに、こんな言霊まで・・・うぅ、ありがとうございます!しかと受け止めましたよ!M氏にもすぐ転送、感謝しておりました。
 
しかしこのお方はいつも見透かしたようなタイミングで、我々に励ましのメールを下さいました。
今回も正にそんなタイミング。
仮面ライダー2号の窮地に1号が海外から戻ってきたような展開は、映画のようでした。1号じゃなければハン・ソロ?
ワタシは採石所でもデス・スター内でもなく、外出先の100円ショップでこのお方のメールを読んで呆然と立ち尽くしていたのでした。
神も愛もそこにあったのね。こんなに近くに。
 
○○○○さん。今回も魂、震えました。ていうか震わされました。いつか万を持してお会いするその日までお元気でいてください!

2009/11/15 21:32 | Comments(0) | TrackBack() | いさら
またもお読みの方に助けられる
本日お二人の方よりメールをいただきました。

お一人目はバルケッタさん。
先日いただいたメールを いさらレポートに転載させて欲しい旨、打診していた件でのご了承メールでした。
今までのやり取りで、バルケッタさんは相当重要、且つお忙しい仕事環境でいらっしゃることは承知していました。が、ここまでメールをいただいて、いさらレポートで登場いただかないテもないでしょう、ということで今回ぶしつけながらお願いさせていただいていました。
今回の了承メールも相当お忙しい中、合間を縫ってメールを打っていただいたことが、バルケッタさんは一言も書かずとも伝わってきます。
本当に恐縮しながらも、感謝しております。

これで次回の いさらレポートが一つ華やかになります。

もうお一方はMr.フエンチ。
こちらも「ガイバー作りたい!」と言っているM氏のために画像を集めて送って下さる協力っぷり。この方も絶対お忙しい方なのですよ。メールやり取りさせていただいてるから分かりますけど。その心意気が嬉しいですし、どう感謝したらよいか分かりません、ねえM氏。M氏読んでる?あ、読んで無くても週末話すから。読んでても話すけど。
文章もありがたくなるようなことばかりで恐縮しきりでした。
Mr.フエンチのメール&画像も、次回の取材にてM氏に見せます。

こうしてIsara Fansiteは お読みの方のご好意に甘えて、すがって、手を差し伸べられて活動しております。
今後とも中年ザル2匹の生態を暖かく見守ってやってください。

バルケッタさん、Mr.フエンチ、ありがとうございました!

2009/10/27 21:58 | Comments(0) | TrackBack() | いさら

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]