ここんとこ、あまり映画が観れていなくてちょっとストレス気味。
今回はお盆前後に観た映画です。
『天然コケッコー』
今回はお盆前後に観た映画です。
『天然コケッコー』
『少林虎鶴拳』
『続・少林虎鶴拳』
『キング・ボクサー大逆転』
『吼えろ!ドラゴン 起て!ジャガー』
『ブルーサンダー』
『プロジェクトA』
『バトルクリーク・ブロー』
『カプリコン1』
『シュレック3』
『天然コケッコー』・・・高校の文化祭の空気感を見事に切り取った『リンダ・リンダ・リンダ』といい、山下敦弘監督は思春期の何気ない描写が抜群に上手いです。本作のスレてない田舎の女子中学生の様子も、高校生より子供、小学生より大人の微妙な時期を、観ていても「あー同級生の女子や、妹が中学生の時ああだった」と思わせるだけの説得力があります。しかも観客自身の思春期の記憶をほじくり出され、あの頃の痛みをリアルに突きつけられるもんだから、コンディションの悪い(?)時に観ると切なくハマってしばらく立ち直れなくなる危険性ありです。
『少林虎鶴拳』・・・敵の白眉道人を倒せなくて、途中で主人公が替わるという『ジョジョの奇妙な冒険』、はたまたカンフー版『ルーツ』的展開。てことは主人公たちはクンタキンテとその子孫みたいなものです。中盤、そのクンタキンテ(違うって)とその嫁の乳繰り合いに関した下ネタを延々見せて「この映画は観客をどこへ導くのだろうか」と不安にさせるも、観終わって考えてみると一応伏線にはなっていたという困った作品。白眉同人は『KILL BILL Vol.2』に出てくるパイメイ道人のモデルだそうです。しかしタランティーノ、よく観てるなぁ。
『キング・ボクサー大逆転』・・・まだ「カンフー」とか「○○拳」などという表現が定着していない時代の観客には「ボクサー」という表現が近かったのでしょう。今回は本作含め4本のショウ・ブラザーズ映画を観ましたが、続けて観るといくつかの特徴に気が付きます。
・ セットに金をかけている
・ 武芸の素養の無さそうな俳優でも作品によっては主演できる。
・ バイオレンス描写のキツい作品がある。
・ ダークな展開。奇抜なストーリー。唐突なエンディング。
本作もそんな1本。
あの『KILL BILL』『ウィーク・エンダー』でもかかってた「♪ピャーポー・ピャーポー」って音楽、絶対無許可で使ってると思う。
『ブルー・サンダー』・・・LD持ってて20代の頃に6、7回は観てると思います。クライマックスの空中戦は今観ても大迫力。もう今では同じように撮影するのは無理じゃないかと思う位、市街且つ低空でやってます。
『プロジェクトA』・・・ブログで書いてますがレンタルしたらキズがあって見れず、店で研磨して貰ってようやく見ました。劇場公開時・テレビ放映時に観て、LDも所持、そして違うメーカーから発売のDVDも持ってます。そういえば中学生のころに買ったサントラLPも未だに家にあるはず。
何故今回レンタルしたのかといいますと、レンタルしたフォーチューン・スター版にはワタシの持っているDVDには収録されていない未公開フッテージが映像特典に入っていたから。劇場公開直前に放映されたTVのスペシャル版で、食堂のシーンの演出を巡りサモ・ハン・キンポーと(多分)代行監督が激しい口論をしている模様がありました。また、当時の雑誌や特集本には柔道場のような場所で、ユン・ピョウがジャッキー様を投げているカットがありました。どちらも本編にはそんなシーンが無く、ずっと気になってましたがこの映像特典でしっかり観ることが出来ます。また本編では一瞬しか映らない中国式風呂のシーンもちゃんとしたシーンがあり、何故ジャッキー様がパンツを履いたまま風呂に入っていたかも、流れがちゃんとあることが判明。
これはジャッキー様のDVDの中では一番充実した1枚でしょう。
本編も語りたいけど、この場では足りず。別の機会にでも存分に語りたいです。
『バトルクリーク・ブロー』・・・20年以上前に土曜ゴールデン洋画劇場で放映されたのを観て以来。ジャッキー様、お若い!体がもっとも動いた時期ではないでしょうか。エネルギーが有り余ってじっとしてられない様子です。
ハリウッドのスタントマンとの殺陣では、レベル差がありすぎてジャッキー様がやたら動いて、動きの遅い相手に無理矢理合わせるという中々珍しい光景も観れます。
『カプリコン1』・・・TVでクライマックスのみを観たことがあり、ずっと気になってました。
さすがピーター・ハイアムズ監督。移動撮影、とりわけ空中戦の疾走感は最高。CGでごまかさない時代の本物のアクションが堪能できます。
軽口で危険に対してもどこか他人事のようなキャラクター造形、説明し過ぎずにキャラクターの行動によって話を見せていくところは、まさしくハードボイルド。独特の魅力があります。
『シュレック3』・・・このシリーズ、ハズレが無いですね。アニメのお約束を破り、ハイソなイケ好かない人種をおちょくる姿勢は1本筋が通ってます。
葬儀のシーンにポール・マッカートニーの『死ぬのは奴らだ』がかかるセンスは貴重。
しかし今回は『天然コケッコー』を除くと、カンフー、飛行機、ヘリコプターに怪物。このラインナップを観てる人は、きっと精神的に大人になりきれてないんだろうな、と我ながら思いました・・・。
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